漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

2018-01-01から1年間の記事一覧

【本誌ネタバレ】185話感想

ちょっと、今回、情報量…!!!!!ほんと情報量!!!!! あらゆる私が叫んでいました。(?) この話のタイトルが『再会』なんですが、え、あ、そっち?再会そっち?ってなりました。それはあらすじみていきましょ。 まずもう扉絵が、やばい!!杉元がとんで…

【御礼】ありがとうございます!【150000PV】

15万…?ほんとにぃ? ということで今年の5月3日にブログ立ち上げてから早8ヶ月。述べ15万pvもいただきました。うれしい~ありがとうございます!!まじですか~もう~!!好きな事を好きなように語っているだけでコメントいただいたり☆いただいたり引用して…

【本誌ネタバレ】184話感想

本誌感想です。今回はもう考察とかないです、まじで。すいません、まじで。ひたすらに色々思うがままに語ってます(いつもや) 杉元佐一ーーーーーーーーー!!!!!!杉元、杉元佐一!!!! 「また会ったな白石由竹」 あーーーーーもう泣いた…泣きました…

【本誌ネタバレ】183話感想(後編:考察(ウイルクとキロランケ))

後半です。 今回ウイルクの人間性がまた一つ明らかになりました。 ソフィアさんが登場する以前はウイルクのことを誰よりも知っていたのはキロランケで、アシリパさんに再三ウイルクの昔の話をしてきたわけですが、彼によればロシアの少数民族を救うためにロ…

【本誌ネタバレ】183話感想(前編:あらすじ)

久しぶりの本誌感想です。 いや~~~今週一気に話が動きましたね。今回は前半頭の悪い感想と、後半ではウイルク(とキロちゃん)についてちょっと考えてみました。 さて、タイトルは「狼に追いつく」 アシリパさん追憶から始まります。アシリパさんは小熊へ…

【本誌ネタバレ含】キロランケについて語るvol.2【憶測年表つき】

今回は最近本誌をにぎわせているキロちゃんについて。 キロちゃんについてはすでにもう何回か語っていますが、今回もまだ語ります。 なにせ筆者はキロちゃんが大好きだから。特に顔が(邪) 前回の記事が6月に書いたものなので、そこから新たに明らかになっ…

【本誌ネタバレ】178話、179話感想(後編:考察(鶴見中尉について))

ちょっと…言葉がありません。 この過去編、キロランケのかと思いきやまさかの鶴見中尉のだったとは…本当に、驚いたの一言です…。長谷川さんじゃなかった鶴見さんだった…。 本誌177話の本編最初のページの右上の小さなアオリが 「誰が為の追憶か。」 だったん…

【本誌ネタバレ】178話、179話感想(前編:あらすじ)

今回は長くなるので前編をあらすじに、後編をちょっとした考察にしたいと思います。 テンションは低めです… 【178話】 前回と引き続き、長谷川写真館で日本語を習う三人。 長谷川さんは維新の三傑の話を聞かせます。長谷川さんは三人が革命家だと分かってい…

【本誌ネタバレ】177話感想

今週の本誌感想です。 キロランケの過去が明らかに…!!タイトルは『長谷川写真館』です。 今回は一気にあらすじ→感想という流れでいきます。 まず扉絵。 キロランケ、ウイルク、ソフィアの若い頃の三人の写真。写真は焦げています。 写真が入り口になってる…

【本誌ネタバレ】176話感想

本誌感想です。あ、あの、やば・・・やばい・・・・やばい・・・・・またお祭りが・・・ …こんなテンションで書いていきます。語彙力は失われていますし気持ち悪いですよ。(それはいつも) 本編、 関谷の最後。 関谷はずっと神に裁かれたかった。 門倉さんは…

【本誌ネタバレ】175話感想

まさかの一週間遅れの本誌感想です。 せっかくなので(?)二週分連続であげます。 わあああああい!!! 土方さん、復☆活!!!!! あぁかっこいい。 というわけで、まず扉絵。 繭の中の門倉さん。 …これは、内容を示唆しているのか、あの、下ネタ的なことな…

【本誌ネタバレ】174話感想

1日遅れましたが、本誌感想いきます!!! 今回もめちゃくちゃ笑いました。 ついに門倉さんが…!!! さて、まずは扉絵。 走る門倉さんとキラウシニシパ。本編最初のコマは、扉の続きで二人の漫才(笑) 走れない門倉さんにキラウシ「ん…ジジイ~!!」 しか…

【御礼】ありがとうございます【60000pv】

というわけで、60000pvいただきました!というかすでにいま64000pvいただいてます!! (40000pvと50000pvスルーした上に書くのが遅い) こんな筆者が楽しいだけのブログが60000ですか?!いいんですか?!恐縮です。ありがとうございます!!月別で見てみます…

【本誌ネタバレ】173話感想

本誌感想です。 今週も何も考えずに読みました(笑) これは、ゴールデンカムイだよね?(笑) あらすじと感想いきます。 扉絵、牛山さん。 これは映画のパロですね。思いっきりパロです(笑) 本編、目覚めた牛山さんと先週のフィギュアスケートの少年の出会い。 …

【本誌ネタバレ】172話感想

本誌感想です。 今回は穏やかに書きますね!! 今週は土方組のターン。というか門倉さんとキラウシニシパのターン。簡単なあらすじ。今回は勢いのある回だったので一気にいきます。 門倉さんとキラウシニシパは土方さんと牛山さんを探しにいきます。 二人は…

15巻感想(後編)【月島軍曹考察】

さて、149話150話は趣が異なりますね。月島軍曹の過去編です。 この二話は月島さん考察も兼ねるため真面目にやってみます。以前筆者は月島さんのキャラ語りで、月島さんが絶望してて、ほかの道を選べず鶴見中尉の右腕になっているって書いたんですけど、 今…

15巻感想(前編)

祝☆15巻発売!! しかも今回のDVD版はなんとまさかの北海道なのに二日遅れじゃないっていう奇跡が起こったのです。うれしい!! 前巻と同じくつれづれに書きなぐっていきますね。 内容はありません!! 本誌と単行本の違いとかは気づいたところだけ指摘した…

【本誌ネタバレ】171話感想【今回は短め?】

今週もがっつり本誌感想!!といきたいところですが、地震の影響で世間も頭の中も色々落ち着かなくてですね、 今回はほんと簡単なあらすじと簡単な感想になってます…。 なんも考察してない感じです。(いつもや) はじまり~↓ 今週は何??!こんなにサービ…

【本誌ネタバレ含】純粋なる芸術家 江渡貝くぅん

キャラ語りシリーズ、今回は夕張の服飾怪物(ファッションモンスター)江渡貝くぅんを。まずは毎回おなじみの筆者による偏ったキャラ紹介。 ☆江渡貝くんてこんな人☆ 表の顔は夕張の天才剥製職人、裏の顔は人間の皮を使って個性的なレザージャケットやフェ○ス…

【本誌ネタバレ】170話感想

本誌感想です。 今回も中々にやばいですよ、わたしの頭が。 うおおおおおおぉぉぉぉぉぉヒンナアァァァァァ!!!!!!! …さ、最初から見ていきましょ。 今回は静かな中にも不穏な空気が散りばめられまくっている回でしたね。 扉絵、イルカにのった白石。 …

【本誌ネタバレ】169話感想

本誌感想です。 また話が動きましたね~。 尾形=山猫の理由…誰も山猫って呼んでないよな~なんて思ってたら呼ばれてましたね、中々にひどい理由で…。 なんか話が進めば進むほど尾形への同情がすごい…。 尾形が抱える虚無感と淋しさは周りの人たち(読者も)…

【本誌ネタバレ含】鯉登音之進という男vol.2~自顕流について

鯉登少尉について語る第二弾です。 今回は音之進が会得している薩摩の自顕流について、彼が会得してるのはこんな剣法ですよ~というお話。 筆者に音之進語らせたらかっこいいかわいいしか言わなくなるのでね、少しでも内容のあるブログにするためにはもうこ…

【御礼】ありがとうございます!【30000PV】

こんな内容のうっすいブログがなんとあっという間に30000PVいただきました!!! わーいわーい♪♪ ありがとうございます。お礼記事、20000PV跳ばして30000かい…すみません…6月、7月共に一ヶ月のPV数が12000前後でした。特に6月は単行本14巻発売付近がめち…

【本誌ネタバレ】168話感想

168話感想です。 先週よりももっと気持ち悪いテンションです。お気をつけて(?) きました男子校ノリ!!!! ばかだーーーーー(爆笑) もう、扉絵からすごい笑った。 「鶴」て…どんだけ恋しいんだしかも字うま(笑) そしてアオリ(笑) GLAYのwinter againかな?…

小樽でゴールデンカムイ巡り

小樽いってきました!! 今回も無理しない旅なので行けてない所も多々あります…今回は5ヵ所。 【旧日本郵船】1巻で小樽の街解説の時に登場する建物。 明治の風格のある建物でとても素敵。右)ゴールデンカムイ1巻第3話「罠」より 【旧名取高三郎商店】…の屋根…

【本誌ネタバレ】167話感想

2週間ぶりの本誌感想です。 すごいテンションです、ご注意をば。 少尉ーーーーーーー!!!!!! ちょっとおまえほんとにかわいいがすぎるぞなんなんだおまえかわいいがすぎるぞ!!!!!! うろちょろしないでください。 そんなにウロウロしてそんなに心…

【本誌ネタバレ含】いま再びの鯉登親子

鯉登親子の記事、第2弾です。 定期的に鯉登親子に愛を叫びだす病が発病したのと、14巻が発売されて鯉登パパの素晴らしさが世間に広まった記念に書いていきたいと思います。 本誌でも音之進が再登場しましたしね!! 14巻感想でも書きましたが139話の鯉登少将…

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡りvol.3

第3弾にして開拓の村の巡礼はラストです。 今回は行き残していたエリア、漁村群にいって参りました~!! 【旧秋山家漁家住宅】 3巻で土方さんが殴り込みにいった渋川善次郎のアジトのモデルです。 「こいつは近藤さんの器じゃなかったな…」の場所。(土方さん……

【本誌ネタバレ】166話感想

今回は難しいこと考えずにただただ頭の悪い感想を語っていきますね!!! 音之進んんんんんんん!!!! 会いたかったよーーーー!!!!!! ぐんそー!!! さいちー!!!! げんじろー!!!!!!! 先遣隊が恋しかった…!!恋しかったよ!!!! とい…

【本誌ネタバレ】165話感想

……読みました。今回なんかキャパオーバーで頭沸騰したのでうっすい感想です…それいつもや。 うわーーーーーん尾形ぁぁぁぁぁぁぁ(号泣) かわいそうだよ、かわいそうなクソ野郎だよ…!!! などと錯乱しておりますが、順を追って… 扉絵が勇作さん。 おめでと…