漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。

【本誌ネタバレ】209話感想

本誌感想です。 号泣… 今回、神回です。心温まる回。 ほんっとにわたしが何か言うなんて野暮ってもんですってくらいに素晴らしいので!! 今週のあらすじ チカパシ… です!! 本当!!読んで!!ください!!!泣くから!! よかったなぁ…チカパシってなるか…

【本誌ネタバレ】208話感想

今週の本誌感想です!!いやぁ………いやぁ……(喋れ)なんというかものすごかったですね!!結論:土方さんと鶴見さんがすごい(すごい)もうなんていうかあらすじとか…無理です…でもめちゃくちゃかっこいいから適当に述べます。有古は一等卒は都丹との闘いの時に…

【本誌ネタバレ】207話感想

先週休載で一週空いて今週です。やばい。なんていうか息切れしました。 ちょっと、まず、てきとうあらすじします。そっからあの感想を述べていくんですけど、まともな日本語にならない感想になります(いつもや) 登別の鶴見陣営、有古がもってきた皮見る↓有古…

【本誌ネタバレ】206話感想

本誌感想いきますね。 今回も前回以上に詰め込まれた回でした。 いや、なんかいろいろ考えちゃうつらい… 適当あらすじと箇条書きの気持ち悪い感想、はーじまーるよー シネマトグラフ上映会 ↓ 笑いあり笑いあり涙あり(チカパシと谷垣の別れが現実味を帯びてき…

【本誌ネタバレ】205話感想

本誌感想です。 今回はなんとも…なんていうか詰め込まれすぎててなんていうか…あらすじはもう適当にいきますね!! 軍曹、杉元にアシリパさんが暗号の鍵を思い出したんじゃないかと問い詰める↓杉元、邪魔すんなとけん制(やだぁ不穏〜♪)「あんな男(鶴見中尉)…

【本誌ネタバレ】204話感想

先週の感想かきます。 明日の深夜に本誌だけど今更感すごいけど… 今回は新しいエピソードの序章的な回でした。 豊原(サーカスやったところですね!)で一旦自由時間となる一行。 なんで豊原かっていう理由が「いい宿があるから」なの推せますね鯉登少尉。 (…

【本誌ネタバレ】203話感想

本誌感想〜 今週も先週に引き続き適当あらすじに気持ち悪い感想。ヴァシリ、尾形のいろんな構図描いてた↓ヴァシリ、キロちゃんと白石とアシリパさんの絵も描いてた↓杉元は絵が下手(NEW!)↓通訳軍曹(キロちゃんは死んだし尾形も行方不明なことを説明)↓おいて…

【本誌ネタバレ含】がんばれ二階堂浩平

キャラへの愛を叫ぼうシリーズ。 何回目かも正直もう忘れましたが今回は二階堂!浩平! 二階堂ですね。最初めちゃめちゃこわかったですよね。顔色の悪い目も死んでる同じ顔した兵士が杉元を追ってきましたものね…お蕎麦屋さんでね。 あのインパクトから幾星…

【本誌ネタバレ】202話感想

今週はいつぶりってくらい当日に感想です〜!!今週は割と殺伐としてないっていうか正直笑い所が随所に散りばめられていてやっぱり笑いました。ざっくりしたあらすじを述べてみると、白石がんばる。軍曹に早くしろとか言われても自分で自分の手当てをしよう…

【本誌ネタバレ含】キロランケについて語るvol.4(191話つれづれ)

キロちゃん第4弾です。 191話でまたいろいろと思うところがあったので書いてみますね。 マキリ、アムール川、白石などなど…つれづれに愛のままに我儘に語ります。 時間が空いているのでこれ前にも聞いたよみたいな話があるかもしれませんが許してくださいま…

【本誌ネタバレ】201話感想

遅れましたが今週分の感想です。 鯉登過去ショックからのギャグ始まり。 樺太アイヌの家で、口噛み団子…食べれる杉元白石がとても好きだしこの二人仲良すぎてかわいいです。月島鯉登谷垣は食べてないんですね…食べろよ。 なんていうか北海道の時もそうでした…

【本誌ネタバレ】199話、200話感想

まとめての本誌感想〜 あらすじはもうこの際省きます。なんかもう見せ方がすごいから!ぜひ読んでほしい!!すごいから、色々鳥肌ですから! というわけで思ったことだけ叫び散らします。 音之進…かっこよかったですね。なんなの彼。あの時点でまだ16歳です…

【本誌ネタバレ】198話感想

本誌感想です~ なんていうか……鯉登少尉の過去、覚悟はしていたけどもこんなに?みたいな… とりあえずのあらすじをさらりと… はぁ…鯉登…(今日のテーマ)(?) 音之進のモノローグ「オイは鯉登家の落ちこぼれじゃ 兄さあの代わりにはなれん」から始まる今回。19…

【本誌ネタバレ】197話感想

またもや周回遅れの本誌感想です。ブログは情報の新鮮さが命なのにねぇ…まあいいんです自分が楽しくて!書いているのだから!しかも!今週は!こいとおとのしん(14)… さて、見て行きましょう。あらずじから。 尾形は手術を受けます。が、医者は明日の朝まで…

【本誌ネタバレ】196話感想

お久しぶりの本誌感想、久しぶりに書きたい欲が沸き上がったので書きますね!!一週遅れですが!!なんでかって鯉登パパが!!鯉登パパが!!でたから!!いや、でてないけど、息子に想起されていたから。都丹の皮と新キャラ有古一等卒の話も色々あるのでな…

【御礼】23万pv &ブログ開設1周年ありがとうございます!!

23万pv突破&ブログ開設一周年です!!!!!ありがとうございます!!1年間で23万…なんかもうありがとうございます。いいんですかそんな見ていただいて…そしてブログを開設して1年経ったのがにわかには信じられません。。。月日が経つのは早いですね〜元号も…

【本誌ネタバレ含】キロランケについて語るvol.3(190話を踏まえて)

今週の本誌を踏まえてのキロちゃん語りです。つらつらと書いていますので読みにくいかもしれないです。本誌全体の感想はちょっとお休みしますね。 190話、キロちゃん死んじゃいましたね。あまりにもショックすぎて筆者、放心状態でした。やっぱり好きなキャ…

【本誌ネタバレ】187話感想

三日遅れの本誌感想です。 いや~なんか色々考えてみましたが、正直なんていうかさっぱりです。話が進むにつれて尾形がますますわからなくなってくるのでもうお手上げ… とりあえずめっちゃ簡単なあらすじと感想いきますね。尾形ぁ… 一ページ目、ホパラタの杉…

【本誌ネタバレ】186話感想(後編:キロちゃんについて徒然)

えっと…あの…ここで。あの、キロちゃん…キロちゃん… キロちゃん人を信じすぎて甘くてできるだけ人を巻き込みたくない人だから心配って、わたしめっちゃこのブログでしつこいくらいに言っていましたが、それが現実になる日が来てしまったなって気がします。つ…

【本誌ネタバレ】186話感想(前編:あらすじ)

1日遅れのほんしかんそう。昨日はショックすぎて全然文章をかけませんでした。え、なに、ほんとに何…?とりあえずあらすじ簡単に。 扉絵、杉元白石アシリパさん尾形の旅路。あのでかい蛇の回ですね。尾形だけ広告で隠れています。表情が読み取れない。 本編…

【本誌ネタバレ】185話感想

ちょっと、今回、情報量…!!!!!ほんと情報量!!!!! あらゆる私が叫んでいました。(?) この話のタイトルが『再会』なんですが、え、あ、そっち?再会そっち?ってなりました。それはあらすじみていきましょ。 まずもう扉絵が、やばい!!杉元がとんで…

【御礼】ありがとうございます!【150000PV】

15万…?ほんとにぃ? ということで今年の5月3日にブログ立ち上げてから早8ヶ月。述べ15万pvもいただきました。うれしい~ありがとうございます!!まじですか~もう~!!好きな事を好きなように語っているだけでコメントいただいたり☆いただいたり引用して…

【本誌ネタバレ】184話感想

本誌感想です。今回はもう考察とかないです、まじで。すいません、まじで。ひたすらに色々思うがままに語ってます(いつもや) 杉元佐一ーーーーーーーーー!!!!!!杉元、杉元佐一!!!! 「また会ったな白石由竹」 あーーーーーもう泣いた…泣きました…

【本誌ネタバレ】183話感想(後編:考察(ウイルクとキロランケ))

後半です。 今回ウイルクの人間性がまた一つ明らかになりました。 ソフィアさんが登場する以前はウイルクのことを誰よりも知っていたのはキロランケで、アシリパさんに再三ウイルクの昔の話をしてきたわけですが、彼によればロシアの少数民族を救うためにロ…

【本誌ネタバレ】183話感想(前編:あらすじ)

久しぶりの本誌感想です。 いや~~~今週一気に話が動きましたね。今回は前半頭の悪い感想と、後半ではウイルク(とキロちゃん)についてちょっと考えてみました。 さて、タイトルは「狼に追いつく」 アシリパさん追憶から始まります。アシリパさんは小熊へ…

【本誌ネタバレ含】キロランケについて語るvol.2【憶測年表つき】

今回は最近本誌をにぎわせているキロちゃんについて。 キロちゃんについてはすでにもう何回か語っていますが、今回もまだ語ります。 なにせ筆者はキロちゃんが大好きだから。特に顔が(邪) 前回の記事が6月に書いたものなので、そこから新たに明らかになっ…

【本誌ネタバレ】178話、179話感想(後編:考察(鶴見中尉について))

ちょっと…言葉がありません。 この過去編、キロランケのかと思いきやまさかの鶴見中尉のだったとは…本当に、驚いたの一言です…。長谷川さんじゃなかった鶴見さんだった…。 本誌177話の本編最初のページの右上の小さなアオリが 「誰が為の追憶か。」 だったん…

【本誌ネタバレ】178話、179話感想(前編:あらすじ)

今回は長くなるので前編をあらすじに、後編をちょっとした考察にしたいと思います。 テンションは低めです… 【178話】 前回と引き続き、長谷川写真館で日本語を習う三人。 長谷川さんは維新の三傑の話を聞かせます。長谷川さんは三人が革命家だと分かってい…

【本誌ネタバレ】177話感想

今週の本誌感想です。 キロランケの過去が明らかに…!!タイトルは『長谷川写真館』です。 今回は一気にあらすじ→感想という流れでいきます。 まず扉絵。 キロランケ、ウイルク、ソフィアの若い頃の三人の写真。写真は焦げています。 写真が入り口になってる…

【本誌ネタバレ】176話感想

本誌感想です。あ、あの、やば・・・やばい・・・・やばい・・・・・またお祭りが・・・ …こんなテンションで書いていきます。語彙力は失われていますし気持ち悪いですよ。(それはいつも) 本編、 関谷の最後。 関谷はずっと神に裁かれたかった。 門倉さんは…