漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡りvol.4(神居古潭もあるよ)

聖地巡礼記事、開拓の村編その4です。
vol3.で「ラストです」とか言うてたのに全然ラストじゃなかったですね。撮ってないところたくさんあったし色々増えたのでもう一つ記事作りましたへへへ。(笑って誤魔化すスタイル)

というわけで見逃してた場所や前回は単行本になってなかった場所などなどです♪

 


【旧札幌農学校寄宿舎(恵迪寮)】
10巻で鯉登少尉が慌てて駆け上がっていった階段。

f:id:mochikuchen:20191015104347j:plain
f:id:mochikuchen:20191015104302p:plain
右)ゴールデンカムイ10巻第98話「薩摩隼人」より

 

白石引き渡しの部屋。

f:id:mochikuchen:20191015104054j:plain
f:id:mochikuchen:20191015104320p:plain
右)ゴールデンカムイ10巻第98話「薩摩隼人」より


【旧広瀬写真館】
13巻、田本写真館のモデル。

f:id:mochikuchen:20191015104235j:plain
f:id:mochikuchen:20191015104310p:plain
右)ゴールデンカムイ13巻第124話「思い出の写真」より

 (向きが、逆…!!)

 

 【旧小樽新聞社】
白石と石川啄木が土方さんについて話している時にワンカット登場。

f:id:mochikuchen:20191015104334j:plain
f:id:mochikuchen:20191015104118p:plain
右)ゴールデンカムイ13巻第124話「思い出の写真」より

 (これも、向きが、逆…!!)

 

【旧田村家北誠館蚕種製造所】
18巻、関谷が土方さんを埋めて門倉さんと運試し対決をした建物。

f:id:mochikuchen:20191015104205j:plain

f:id:mochikuchen:20191018100842p:plain

下)ゴールデンカムイ18巻第175話「繭」より

 (これも、向きが、逆…!!)


建物内にはこれもありました。

f:id:mochikuchen:20191015104246j:plain
f:id:mochikuchen:20191018100806p:plain
右)ゴールデンカムイ18巻第175話「繭」より


【旧浦河公会会堂】

関谷の過去に出てきた教会のモデル…かなし…

f:id:mochikuchen:20191015104037j:plain
f:id:mochikuchen:20191018100817p:plain
右)ゴールデンカムイ18巻第175話「繭」より


…なんか多分まだあるので行き次第追記します!!
多すぎて!!!一度にまとめられない!!幸せ!!!

 

 

【開拓の村関係ないけど先日行った神居古潭

 土方さんとキロちゃんが白石奪還のために舟作ったり不穏な会話したり橋斬りおとしたりしたところですね!!!

f:id:mochikuchen:20191018102638j:plain
f:id:mochikuchen:20191018101049p:plain
右)ゴールデンカムイ10巻第92話「変装」より

(正直撮影場所は間違ってますね!!でもなんかこう…岩ばっかりだし渦巻いてたのでなるほど~と思えますよね(言い訳))

 

f:id:mochikuchen:20191018102725j:plain
f:id:mochikuchen:20191018100828p:plain
右)ゴールデンカムイ10巻第93話「カムイコタン」より

かっこいい。

おそらく二人がいたのはもっと上流なのかなと思いました。駐車場から歩いて行けるハイキングコースもあるのでお時間のある時にぜひぜひ♪

 

余談:キロちゃんが作った舟についてなんですけど木の皮で舟作るのはアイヌの文化もですしアムール川流域の少数民族の(ナーナイ族とか)の文化でもあるようです。極東・北方の少数民族の文化って共通してたり舟や流氷で渡り合ったりしていたわけなのでやっぱりどこか似てますよね。

 

それはそうとキロちゃんやっぱり漁とか舟作ったりとかしてる時、眼がキラキラですね…泣く(すぐ泣く)

 

 

おわります~~。

 

開拓の村記事、第一段は一年半前でした。月日が経つのは早い…↓

mochikuchen.hatenablog.com

 

 そのほかはこちらのタグにまとめてます↓

mochikuchen.hatenablog.com