漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽でゴールデンカムイ巡り

小樽いってきました!! 今回も無理しない旅なので行けてない所も多々あります…今回は5ヵ所。 【旧日本郵船】1巻で小樽の街解説の時に登場する建物。 明治の風格のある建物でとても素敵。右)ゴールデンカムイ1巻第3話「罠」より 【旧名取高三郎商店】…の屋根…

【本誌ネタバレ】167話感想

2週間ぶりの本誌感想です。 すごいテンションです、ご注意をば。 少尉ーーーーーーー!!!!!! ちょっとおまえほんとにかわいいがすぎるぞなんなんだおまえかわいいがすぎるぞ!!!!!! うろちょろしないでください。 そんなにウロウロしてそんなに心…

【本誌ネタバレ含】いま再びの鯉登親子

鯉登親子の記事、第2弾です。 定期的に鯉登親子に愛を叫びだす病が発病したのと、14巻が発売されて鯉登パパの素晴らしさが世間に広まった記念に書いていきたいと思います。 本誌でも音之進が再登場しましたしね!! 14巻感想でも書きましたが139話の鯉登少将…

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡りvol.3

第3弾にして開拓の村の巡礼はラストです。 今回は行き残していたエリア、漁村群にいって参りました~!! 【旧秋山家漁家住宅】 3巻で土方さんが殴り込みにいった渋川善次郎のアジトのモデルです。 「こいつは近藤さんの器じゃなかったな…」の場所。(土方さん……

【本誌ネタバレ】166話感想

今回は難しいこと考えずにただただ頭の悪い感想を語っていきますね!!! 音之進んんんんんんん!!!! 会いたかったよーーーー!!!!!! ぐんそー!!! さいちー!!!! げんじろー!!!!!!! 先遣隊が恋しかった…!!恋しかったよ!!!! とい…

【本誌ネタバレ】165話感想

……読みました。今回なんかキャパオーバーで頭沸騰したのでうっすい感想です…それいつもや。 うわーーーーーん尾形ぁぁぁぁぁぁぁ(号泣) かわいそうだよ、かわいそうなクソ野郎だよ…!!! などと錯乱しておりますが、順を追って… 扉絵が勇作さん。 おめでと…

【本誌ネタバレ含】懐刀月島【憶測年表付き】

キャラに愛を叫ぼうシリーズ、今回は月島軍曹。 月島さんについては深すぎて一度考え出したら止まらなくなるので考えないようにしていたのですがそろそろ耐えられなくなったので語ります(話が長い)。 まず…☆月島軍曹ってこんな人☆ 最初は尾形同様モブな雰囲…