漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本誌ネタバレ】160話感想

本誌感想です。 先週に引き続き異常なテンションで感想を述べるだけ述べてます。 わあああああああああアシリパ伏せろ橇の影にいいいいぃぃぃぃぃぁぁぁぁぁぁ!!! なに突然の騎士尾形。 騎士!! 身を呈して守ってる騎士!!!! 姫を守る騎士!!!!! …

旭川でゴールデンカムイ巡り

旭川行ってきました~!! 旭川と言えばゴールデンカムイでは軍都として紹介された、第七師団の本部があったところですね。 ということで今回は、 ・北鎮記念館 ・旭川市彫刻美術館 ・駅前通り(旧師団通り)見る って感じで巡ってきました。 【北鎮記念館】 …

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡りvol.2

再び北海道開拓の村いってきました。 今回は、前回写真撮り忘れたり寒くて行けなかったところを中心に巡っています。 (※8/12 近藤医院と旧武井商店酒造部のモデルになってるよ情報追加しました! ※2019/5/11 旧樋口家農家住宅のモデルになってるよ情報追加…

【本誌ネタバレ含】尾形って…vol.2【考察?】

まさかのこのタイトル、シリーズ化です(笑) 本誌を読んでいて、最近何かが足りないな~と思ってました。 で、気づいた。 足りないのは、尾形の生き生きとした表情と軽口だ!!!尾形って樺太編からなんか無口で無表情じゃないですか? …いやすごいいけめそな…

【本誌ネタバレ】159話感想

本誌です。 ただの感想です。 本誌とかアニメ感想はツイッターでひっそり呟いてたんですが、今回はちょっとひっそりできそうにないのでこちらで。 (※異常なテンション注意です) わああああああああああああああああ 一緒にいくかアシリパぁぁぁぁぁああああ…

【本誌ネタバレ含】鯉登親子っていいよね【考察?】

今回は樺太編から一気に親しみやすくなった鯉登少尉と、そのパパの鯉登少将について語りたいと思います。 考察ではなくただ単に自分の気持ちを垂れ流してひたすら鯉登親子いいよねって話をいつも通りテンションおかしくあちこちあらぬ方向へ向かいつつだらだ…

【本誌ネタバレ含】尾形の目的考察ver.3

また右往左往すんのかよ!って感じですがver.3(笑)毎回違うこと書いてるんですが毎回結構本気で、これだ!と思って書いてます…そしてすぐ考察の穴に気づいてまた別の目的考えるっていうどうしようもない感じでお送りしています。今回は尾形の目的っつーかこ…

江渡貝くぅんのお家行ってきたよ

今回は江渡貝くぅんの家のモデルを見てきました。 場所は、北大植物園。 札幌駅南口から徒歩12分くらいのところにある植物園で、園内の博物館の一つが江渡貝邸のモデルになっています。 右)ゴールデンカムイ8巻第71話「職人の鑑」より まさかの逆光です…。 …

【祝】ありがとうございます!【1000PV】

今回はただのお礼です。 考察もないし尾形のおの字もありませんので読み飛ばしてくださいませ。 このブログ、こんなただの妄想と日々のご飯と行ったところを垂れ流してるブログがなんと1000PVを超えてました!!! わーいわーい☆見てくださってる方々にお礼…

【本誌ネタバレ含】白石のかっこよさを語る

今回は白石の良さを考えてみた。わたし的好きな金カムキャラ上位五人には入る白石。 役に立たないとか言われてたのに網走編からなんか急に活躍が目覚ましい白石。正直何万回も言われてることだし当たり前なことばかりだけど最近白石が特に気になるので書いて…

【本誌ネタバレ含】尾形の目的考察ver.2

前回の考察から一週間ちょいしか空いていませんが、 樺太目的じゃない目的だったらどんなだろと考えて考察してみます。おれ、このブログを尾形の本当の目的が分かるまで延々右往左往するブログにするんだ…!!! さて、今回の注目ポイントは、尾形が髪の毛を…

【希望的観測】土方ラスボス説【ゴールデンカムイ考察】

今回はわたしが大好きな土方おじいちゃんについて語ってみます。 まずもってわたくしは史実の新撰組の土方歳三が大好きです!!! 中2の時、初めてあの有名な土方ブロマイドを見て、一目惚れ。 函館に行くチャンスがあれば土方グッズを買い漁り、色んな新撰…

【本誌ネタバレ含】尾形って…【ゴールデンカムイ考察】

またまた尾形の話です☆ 尾形が私怨で人を殺す理由について考察(という名の妄想)。私怨で殺した対象は主に父母勇作さんですよね。 (他にいますかね?いたらゴメンナサイ) まずは父花沢中将。 139話で鯉登パパが言っていた、花沢中将からの手紙の内容を考える…

鮭づくし作ってみたよ

GWなので鮭づくしのゴールデンカムイご飯作ってみました。 例の通り再現性は低く、気楽にそれっぽく真似してみよーレベルです。 ・鮭のチタタプ 13巻に載ってる本当のチタタプのやつです。 尾形……!!!(声にならない感情) でもヒレも白子も氷頭もないのでお…

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡り

GWなので北海道開拓の村いってきました。 言わずと知れた、ゴールデンカムイの世界観が味わえる素敵な場所です。 ひたすらテンション高くゴールデンカムイのモデル巡りを…と思ったんですが、雨が降ったこともあり少し寒かったこともあり、 今回は市街地ゾー…

チタタプ鍋作ってみたよ

GWなのでゴールデンカムイご飯作ってみました。とはいっても一般人なので再現性とかあんまりなくただ作ってテンションあげよう、くらいの心意気です。 ・鳥のチタタプ鍋 ヤマシギ…はなかったので普通に鶏肉でやりました。 誰かさんが撃ち落としたヤマシギの…

【本誌ネタバレ含】キロの狙い考察

今回も考察。 今回はわたしが考えたのではなく夫が。 その考察がわたし的にピタリと来たので文字にしてみました。 箇条書きです。 はじまり~↓ キロ&ウイルクはパルチザンとして(樺太入手のため?)アイヌ金塊奪取を計画 ↓ だが潜伏中にウイルクはアイヌの味…

【本誌ネタバレ含】尾形の目的考察ver.1【ゴールデンカムイ考察】

単行本に未収録の場面から考察。 大好きな尾形ちゃんの目的。 テンション高めですいません。 最初は、 尾形ってほんとに金塊ほしいの? なんとなく脱走兵になっちゃったからみんなと行動してるだけじゃね? とか思っていたけどキロちゃんと組んで樺太まで北…

【ごあいさつ】このブログについて

とにかくゴールデンカムイの話を垂れ流したいがために開設しました。熱く語りたい。 同じようなことを延々語りたい。 当たりもしない考察や予想などして右往左往したい。そんなうっとおしいブログです。あと道民なことをフルに活かして聖地巡礼したりご飯作…