漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

北海道開拓の村でゴールデンカムイ巡り

GWなので北海道開拓の村いってきました。

言わずと知れた、ゴールデンカムイの世界観が味わえる素敵な場所です。

 

ひたすらテンション高くゴールデンカムイのモデル巡りを…と思ったんですが、雨が降ったこともあり少し寒かったこともあり、

今回は市街地ゾーンの一部のみです。

漁村農村ゾーンも行きたかったけど…リベンジにとっておくということで。年パス買ったし。

登場順に並べてみます。

 (※8/12 旧有島家住宅のモデルになってるよ情報追加しました!)

 

【旧三マス河本そば屋】

杉元が入ってにしんそば食べたところ。二階堂ツインズ(この頃はまだツインズ…)とバトったとこですね。

f:id:mochikuchen:20180505124457j:plain
f:id:mochikuchen:20180505124700j:plain
右)ゴールデンカムイ2巻第15話「におい」より

 

【旧松橋家住宅】

「ぼりぼりしちゃおうか」の名言が生まれたところ。

f:id:mochikuchen:20180505124416j:plain
f:id:mochikuchen:20180505124629j:plain
右)ゴールデンカムイ2巻第16話「死神」より

 

【旧有島家住宅】

土方おじいちゃんたちのアジト。勝手口側からのアングルです。

f:id:mochikuchen:20180505124359j:plain
f:id:mochikuchen:20180505123824j:plain
右)ゴールデンカムイ3巻第20話「喰い違い」より

正面からのアングルは鶴見中尉のお家です。

f:id:mochikuchen:20180812162437j:plain
f:id:mochikuchen:20180812162533j:plain
右)ゴールデンカムイ10巻第94話「機能美」より

 

【旧浦河支庁庁舎】

家永のホテルですね。

f:id:mochikuchen:20180505124440j:plain
f:id:mochikuchen:20180505124608j:plain
右)ゴールデンカムイ6巻第50話「春雷」より

 

【山本理髪店】

ここ!!土方おじいちゃんと尾形が髪を整えてもらったり、聞き込みしたり用心棒編の名所。

f:id:mochikuchen:20180505105319j:plain
f:id:mochikuchen:20180505123933j:plain
右)ゴールデンカムイ6巻第55話「鰊七十郎」より

 

【旧山本消防組番屋のやぐら】

原作とはちょっと違いますが、

ここから200メートル先だとあの辺?すげー!!とはしゃぎまくりました。

f:id:mochikuchen:20180505124341j:plain
f:id:mochikuchen:20180505123906j:plain
右)ゴールデンカムイ6巻第57話「水泡」より

 

 

 

え、おわり??

 

第七師団の兵舎のモデルとかエディーダンの邸宅とかなんかもろもろ撮り忘れてますが、また次回ということで!

 

開拓の村、とてもいい所ですよ。おすすめです。

ゴールデンカムイファンでなくても、子供連れでピクニック、明治日本の勉強、お花見、きれいな建物の写真撮影会…など色々楽しめます。

私自身四年ぶりくらい、子が産まれてからは初めての訪問でしたが、村内は走り回っても車はこないし(馬は来ます。明治ですもの)、

広いし、ちょっとした公園もあるしで最高でした。

 

 

北海道に旅行されるゴールデンカムイファンの方、ここは必見ですよ!

 

帰るころには晴れました。

楽しかったー!!!

f:id:mochikuchen:20180505125808j:plain

 

 

第2弾はこちら↓

mochikuchen.hatenablog.com

 

第3弾はこちら↓

mochikuchen.hatenablog.com