漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

19巻感想(前編)(本誌ネタバレ含)

19巻感想書きます!!つれづれに書きなぐっていきます!!内容はありません!!すごい泣きましたけどもまだ泣いてます!!よろしくお願いします!!!本誌と単行本の違いとかは気づいたところだけ指摘したりしなかったりです。≪表紙≫は?かっこいい…!!!!…

19巻感想(後編:キロランケについて語るvol.5)(本誌ネタバレ含)

キロちゃんについて考えてみます。もう何回目?!という突っ込みは受け付けます!!初めてじゃないですか、旅の仲間が死んじゃったのって。推しとか推しじゃないとか以前にすごい悲しくないですか?悲しいですよねわかります(なんだお前)それは彼の死がある…

【本誌ネタバレ】214話感想

本誌感想いきます!! 今回は、かわいい回!!!まずてきとうなあらすじ↓鯉登少将(with鶴見中尉)、発光信号「停止セヨ」↓杉元は船の運転手に銃を突きつけて色々無茶な要求(流氷砕いて進め、とか)↓考えた杉元「速度を落として船首をあの流氷の帯に向けろ」↓駆…

【御礼】累計30万pv【ありがとうございます】

こんな適当に書いてるブログが30万pv…まじですか。いいのぉ? このブログは去年の5月頭に始めたので、1年5ヶ月?で30万…月で割ると…?……わかんない!!とにかく!!ありがとうございます!!!!嬉しいです!!!ゴールデンカムイが好きすぎてどうにかこの気…

【本誌ネタバレ】213話感想

本誌…本誌…素敵な回でした… てきとうあらすじいきます。 北海道への連絡船の話を思い出す白石(連絡船の話はアシリパさんと白石しか知らない)(アシリパさんの言っていた「あて」はこれのことだった)↓傷ついた杉元とアシリパさんが逃げている…ところを、助けて…

【本誌ネタバレ】212話感想

今週の本誌感想です。 テキトーあらすじ↓ 逃げる杉元とアシリパさん↓逃げたらアシリパは北海道に戻れないと心配する谷垣↓杉元に逃げるあてがあるというアシリパさん↓すぐ宇佐美に見つかる二人(パキッ)↓米俵投げて逃げる二人↓月島軍曹に見つかる二人↓あっさり…

【本誌ネタバレ】211話感想(白石とキロちゃんアシリパさん語り)

本誌感想いきます!! 今回も号泣したんですけど…なんか最近毎週泣かされてるな…? てきとうあらすじはーじまーるよー!! タイトル『怒りのシライシ』 夜明け。めちゃくちゃ酩酊状態の白石が杉元にからんでくる。(なんか顔の圧がすごい女の人と)↓‪喧嘩する…

【本誌ネタバレ】210話感想(後半:鯉登少尉とアシリパさん)

今回はアシリパさんの意識が民族全体に向いたということが明確になったのも大きな出来事ですね。 アイヌを誇りに思って生きてきたアシリパさん、彼女なりにアイヌの行く末を憂いている… これはきっかけはウイルクとかキロランケによるものだけど、多分アシリ…

【本誌ネタバレ】210話感想(前半:あらすじと鯉登少尉と月島軍曹)

遅れに遅れた本誌感想です。今回はなんていうか咀嚼するのに時間がかかりてか正直まだ飲み込めてないんですけどとりあえず感想いっときます。 てきとーあらすじはーじまーるよー!! 扉絵鯉登のクソコラ(鶴見中尉とのツーショ)から剥がれ落ちる鯉登の顔。 鯉…