漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

19巻感想(前編)(本誌ネタバレ含)

19巻感想書きます!!つれづれに書きなぐっていきます!!
内容はありません!!
すごい泣きましたけどもまだ泣いてます!!
よろしくお願いします!!!

本誌と単行本の違いとかは気づいたところだけ指摘したりしなかったりです。


≪表紙≫
は?かっこいい…!!!!!!!!!

≪中表紙≫
は??かっこいい……!!!!!!!!

≪前回までのあらすじ≫
みんなの顔 笑


≪181話『アムールトラ』≫
虎現る!!
キロちゃんの名前「ユルバルス」は「虎」という意味だそうです!!勉強になりますソフィアさん!!虎かっこいいね!!!
そして虎くらいにめっちゃかっこいいソフィアさん。(…ド〇ラじゃん…)

てかキロちゃんとソフィアさんの再会時のキロちゃん「めちゃくちゃいい女になったな」…の時の白石と尾形の顔w尾形そんな顔もするんだwwてか…尾形が他人の女の趣味になんていうか驚くこともあるんだ?みたいなそんな驚き。かわいいね尾形ちゃん。

でもソフィアさんはキロちゃんのことビンタして「よくもウィルクを」って…言っ…


≪182話『私の知らない父のこと』≫
ソフィアさんのことめっちゃ睨むユルバルス~!!(かっこいいどうしよう困る)
とりあえず逃げる。
ニヴフに変装して逃げる。白石って顔がいいよね。好きだよ。
ソフィアさん、アシリパさんにウィルクの話する。通訳キロちゃん。
それまでキロちゃんがアシリパさんに経験させてきたこと、ウィルクはソフィアさんに話していた。
キロちゃん…まじかよ。すごいなキロちゃん。好きだよ。

ウィルク「戦って守らないとすべて消えてしまう」
「生まれてくる子どもたちは言葉も神様も忘れてしまうだろう」

この台詞がすべてを物語っているんですね。
ウィルクの信念が詰まっている。
子どもたちへの眼差し。これはキロちゃんも同じでしたよね。その話は後編にて。

杉元たち、もうすぐ追いつくよ!!がんばれ!!!


≪183話『狼に追いつく』≫
掲載時の感想こちら。これです。(ちゃんと書いて)

183話感想(前編:あらすじ)

183話感想(後編:考察(ウイルクとキロランケ))

 

≪184話『流氷原』≫

掲載時の感想ですこれ(真面目にやって)

184話感想

 

≪185話『再会』≫
掲載時の感想(まじで書いて)

185話感想

 

≪186話『忘れ物』≫

掲載時の感想で(なめてんのか)

186話感想(前編:あらすじ)

186話感想(後編:キロちゃんについて徒然)

 

≪187話『罪穢れ』≫
掲載時のk(殴打音)

187話感想


≪188話『生きる』≫

アシリパさんと杉元が再会したーーーーー!!!!わーーーーー!!!!

白石のおしっこのシーン2ページ目がまるまる加筆です(めっちゃ笑った)

 

なんかさぁ…杉元のさぁ、アシリパさんに会った時のきらきらした優しい顔…アシリパさんの安心しきった顔…もーーー泣く。

杉元が白石と再会した時とはまた違う顔してて、なんていうかお兄ちゃん感?んもーーーーー!!!

アシリパさんはやっぱり相棒のことを信じ切っている感が…

そして白石の「おじゃま虫だせ」もーーーーーー!!!空気の読める大人!!

白石ってあんなに楽しい奴でちゃらんぽらんに見えて実はめちゃくちゃ思慮深いところとても…好きですね!!

 

…とまぁ再会は素晴らしいのだけどちょっと尾形の話を…

片目なくなっちゃったけど、尾形。

そして銃も海に落ちちゃったけど、尾形。

ここで一度狙撃手としての命を終えてリボーンするのか、と思ったんですが…

尾形って結局何が目的で動いているのかそこがよくわからないんですよね。リボーンしたからと言って?何があるの?彼がそこまで生に執着する理由はなんなの?

 

本誌のネタバレ言ってしまうと尾形って逃げるじゃないですか。

それも逃げるあてがあったからの行動のような気がしているますし、なんていうか、大きな組織に庇護される予定でもありそうな…?

土方さんに言ってた「腕の良い用心棒はいらねぇかい?」がまだ有効なんじゃないかとか、中央の指示なんじゃないかとか、色々考えられるんですが…

逃げた理由はこのままだと鶴見中尉に引き渡されるからってのもあると思ってて…となると??わかりません。(投げた)

今度また尾形のこと書きたいですな。

 

 

≪189話『血痕』≫

キロちゃんが最期まで戦います。(号泣)

 

鯉登少尉の、部下をやられて怒り狂うところ、すごくよかったですね(語彙力)

なんていうか指揮官として成長してるというか。

そういう真っすぐなところ、月島さんの心も変えたんじゃないかなって思っていたりいなかったりしています。

真相はわかりませんが。

 

杉元がアシリパさんに自分が尾形に撃たれたことを話すシーンからまるっと4ページ加筆です。
インカラマッがキロランケに聞いたこと、アシリパさんが聞きます。

そしてソフィアが走っているシーン。キロちゃんのこと探していたんですね、ソフィアさん…泣ける。



≪190話『明日のために』≫

キロちゃんの死に様…

 

ソフィアさんがキロちゃんが殺されるところを見ていた描写がまるまる加筆されています。

ここでソフィアさんがユルバルスの死を目撃していたのなら、ソフィアさんが北海道に「復讐のため」渡ってくるのは合点がいきます。

ユルバルスの復讐だけじゃなく、もしかしたらもっと別な理由があるかもしれませんが。

でもソフィアさんがそこまでユルバルスのことを思っていたってことがなんか泣けますね。

よかったねキロちゃん、って思ってしまいましたよわたしゃ…

 

本誌掲載時感想という名の好きなキャラを失った女の狂ったキロちゃん語り→

キロランケについて語るvol.3(190話を踏まえて)



というわけで、後半へ続きます!!!
そうです、キロちゃん語りですもういいって?よくない!!わたしが書きたい!!同じようなことを手を変え品を変え書いていきたい!!だって好きだから!!!キロランケが好きだk(後編いきまーす)

後編↓

mochikuchen.hatenablog.com