漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。

鮭づくし作ってみたよ

GWなので鮭づくしのゴールデンカムイご飯作ってみました。

例の通り再現性は低く、気楽にそれっぽく真似してみよーレベルです。

 

 

・鮭のチタタプ

f:id:mochikuchen:20180505130950j:plain

13巻に載ってる本当のチタタプのやつです。

尾形……!!!(声にならない感情)

 

でもヒレも白子も氷頭もないのでお刺身をチタタプ…昆布と塩だけいれてみたけどそれってただの鮭のたたき…全然本当のチタタプじゃないこれ尾形チタタプ言わないやつ。

 

…次回はせめて氷頭を入手しよう。

昆布はよく合いました。これはこれでヒンナ。 

 

 

・鮭の串焼き

f:id:mochikuchen:20180505130929j:plain

これも13巻より。

ただの焼鮭だけどみんなが串焼きで食べていたから串刺した(笑)

次回はハラスのところ豪快に焼きたい。

 

 

・鱒(にしたかったけど鮭)のオハウ

f:id:mochikuchen:20180505130853j:plain

8巻で春の味として紹介されていたやつっぽいものです。

ふきのとうの茎はありませんでしたが、生フキとギョウジャニンニクはスーパーで入手。北海道にも春がきたなぁ。

鮭はアラがないので切り身。

フキは皮をむいて、下茹でせずにいれました。(原作では焼いてから皮むいてましたね)灰汁ぬきはしっかりしました。

 

具材全部入れて煮込むだけなのに 、これほんっっっとにヒンナでした。

フキの香りとギョウジャニンニクの甘みが最高。

 

(実はこんなに鮭だらけで栄養は大丈夫か…と思ったので鮭の下にキャベツ敷いてかさ増ししました)

 

 

以上でした。

気楽に再現するの超楽しい。アハハウフフ

 

次回は何にしようかな。鹿肉買いに行こうかな。

f:id:mochikuchen:20180506084734j:plain