漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

江渡貝くぅんのお家行ってきたよ

今回は江渡貝くぅんの家のモデルを見てきました。

場所は、北大植物園。

札幌駅南口から徒歩12分くらいのところにある植物園で、園内の博物館の一つが江渡貝邸のモデルになっています。

 

f:id:mochikuchen:20180517101033j:plain
f:id:mochikuchen:20180517100937j:plain
右)ゴールデンカムイ8巻第71話「職人の鑑」より

 

まさかの逆光です…。

でもほんんとそのまんま!周りの木の感じまでそのまんま!!感動!!

9巻ではここに全員集合!(谷垣以外)したわけですものね。

ゴールデンカムイって全員ここにきたよね、みたいな場所あんまりないんですが、ここは結構な人数(谷垣以外)が来ててしかも杉元土方グループだけでなく第七師団もだし、とか考えるともうテンションもだだ上がりです。

 

ちなみに中は…はい、剥製博物館になってまーす!

f:id:mochikuchen:20180517104044j:plain

入口入ってすぐ出迎えてくれるヒグマ(屯田兵によって射殺されたとのこと…射殺…だと…?)とか、

 

f:id:mochikuchen:20180517104058j:plain

エゾオオカミとか

 

f:id:mochikuchen:20180517104115j:plain

頭蓋骨並べてあったりとか。

江渡貝くぅんのお家そのまんまって感じで中もとても楽しい。

ここが剥製博物館だからそこから着想を得たのだとしたらなんかもう野田先生天才。

 

 

北大植物園は駅近にして広大な植物園で、北海道の植物も豊富で楽しいですよ。温室やバラ園や川や芝生や椅子もあってピクニックもできます。

駅でお弁当買ってこちらで食べたりも楽しいですね。

 

f:id:mochikuchen:20180517104154j:plain

オオウバユリもありました。(9巻でヤマシギの神様のお話にでてきてその後白石がブチブチィーって千切ってたやつですね)

 

札幌にきたけど開拓の村と小樽に行く時間がない!という金カムファンの方にはおすすめです。

 

 

観光と言えば、

「北海道はゴールデンカムイを応援しています」

と、道が公式で応援することになったのでもう道民としては嬉しくて嬉しくて…

たくさん方が北海道に来てくれたら嬉しいです。

そしたらいずれ聖地で金カムファンの方と遭遇できるに違いない。

 

そんな日を夢見て今後更に聖地巡りしたいと思います。

 

 

 

f:id:mochikuchen:20180517101054j:plain

この窓ガチャンて割って下の二階堂達を撃っていたのだなぁ尾形は。2400メートル先の人ヘッドショットできる彼にとっては余裕ですね。