漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

小樽でゴールデンカムイ巡り

小樽いってきました!!
今回も無理しない旅なので行けてない所も多々あります…今回は5ヵ所。



【旧日本郵船

1巻で小樽の街解説の時に登場する建物。
明治の風格のある建物でとても素敵。

f:id:mochikuchen:20180722231245j:plainf:id:mochikuchen:20180727230011p:plain
右)ゴールデンカムイ1巻第3話「罠」より


【旧名取高三郎商店】

…の屋根部分。中尉が銃を撃って二階堂兄弟を止めるところの背景になっています。
作中では反転しているので写真も反転させてみました。

f:id:mochikuchen:20180722231115j:plainf:id:mochikuchen:20180722230920p:plain
右)ゴールデンカムイ2巻第16話「死神」より


【小樽新倉屋のお団子】

ふじみふじみ…ってやつですね。

f:id:mochikuchen:20180722231034j:plainf:id:mochikuchen:20180722230905p:plain
右)ゴールデンカムイ2巻第16話「死神」より

筆者は全然みたらし好きじゃなかったんですがこのお団子食べて人生変わった。
人生No.1みたらし。さすが中尉。
地元の方が「ここのお団子は本当においしいわよね~」って言ってたのでやっぱり古くから地元の方に愛されている模様。
お大福や他のお団子もヒンナでしたよ!!


【旧百十三銀行小樽支店】

土方おじいちゃんが銀行強盗に入って和泉守兼定を奪還した銀行のモデルです。
現在はお土産物屋さんでガラス製品とか売ってました。

f:id:mochikuchen:20180722231155j:plainf:id:mochikuchen:20180722230954p:plain
右)ゴールデンカムイ4巻第34話「接触」より

ものすっごくテンションあがります。ほんとまんまですよ!!

f:id:mochikuchen:20180722231136j:plainf:id:mochikuchen:20180727231419p:plain
右)ゴールデンカムイ4巻第34話「接触」より

かっこよすぎ…!!!
(このどっちがラスボス?みたいな二人が顔合わせたのってこの時が最初でこれ以来ないですよね。再びの接触が超楽しみ。)


【鰊御殿】

5巻で辺見ちゃんが杉元の手を引いて入っていった鰊御殿です。

f:id:mochikuchen:20180722231343j:plainf:id:mochikuchen:20180727230031p:plain
右)ゴールデンカムイ5巻第40話「ニシン御殿」より

内装はこの建物とこの御殿の近くにある青山別邸を合わせたものです。(今回青山別邸は訪問してません…)

f:id:mochikuchen:20180722231310j:plainf:id:mochikuchen:20180727230022p:plain
右)ゴールデンカムイ5巻第40話「ニシン御殿」より


というわけで今回は以上でした。
…本当は6か所行ったんです…4巻で中尉が武器買い付けた所。
でも写真を失敗したので今回は掲載しませんでした…悔しい。あの中尉すごくかっこいいのにね!!

さて、小樽ですが、美味しいお寿司ありの美味しい北海道スイーツのお店が立ち並びの、ガラス製品もたくさんありので、本当に退屈しない街です。
筆者は道外から遊びに来る友達には必ず小樽オススメしています。
札幌から車でも電車でも一時間弱、結構近いです。
ゴールデンカムイ巡りしたいけど同行者がゴールデンカムイ好きじゃなくて…という人にはピッタリの街です。(笑)

今回巡るにあたってはこちらのHPを参考にさせていただきました!!↓ありがとうございました。
徹底解剖!ゴールデンカムイに登場する小樽の風景を解説するよ! | 小樽総合デザイン事務局|ホームページ制作・デザイン・LINEスタンプ制作



【おまけ・支笏湖

のっぺら坊が捕まった湖です。

f:id:mochikuchen:20180722231015j:plainf:id:mochikuchen:20180722230931p:plain
右)ゴールデンカムイ4巻第31話「二〇三高地」より

最北の不凍湖だそうです。そして透明度が高い。とてもきれいな湖ですよ。
支笏湖は温泉も良いのでのんびり一泊するのも楽しいです。


というわけで聖地巡礼でした~。
次は樺戸監獄いってきます。