漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

【本誌ネタバレ】220話感想

本誌感想です!!


いや~~~~…ねぇ?!

まずあらすじいきますか!!


熊がいないことにおびえる杉元
「やっぱりあの白い熊を送らなかったから山の神さまが…」
アシリパさん「わからないことをカムイのせいにして考えることをやめるのは良くないことだ」

熊捜索の杉元とアシリパさん
平太師匠を探す白石と頭巾ちゃん
の二手に分かれることに

 

平太のシーン
熊に食べられる嵩さん…とそれを見ているノリ子

平太に抱き着くも熊にやられるノリ子

逃げる平太

杉元と平太会う

平太「私は必ずあいつに食われる だから出来るだけ離れてください」
「ノリ子姉ちゃんも食われてしまった 僕のせいだ
僕がウェンカムイを連れてきてしまったから」

杉元「平太師匠あんた…さっきから誰の話をしてるんだ?」(!!)

場面変わって白石とヴァシリ

ヴァシリが一心不乱に描いているのは、ねそべった刺青の入った平太の絵(!!!)

種明かし
いままでの登場人物はみんな平太の脳内にいた

アシリパさん「平太の足元にあるそれ…ヒグマの毛皮だな?」

平太「何度も捨てたのに 焼いても川に流してもいつの間にか戻ってくる」

杉元「「いつの間にか」って…あんたがそれを大事そうに背負ってたんじゃないか」

アシリパさん「もしかして杉元と白石が見たという熊は その毛皮だったんじゃないのか?」
「平太のいうウェンカムイとは 平太の頭の中にだけいるんじゃないのか?」

平太の脳内で熊に食べられる平太(217話の平太が熊に食われるシーン)

皮をかぶって熊と化す平太

杉元の腕が…

 

…ホラー……

前回の感想みてくれ!→219話感想

なんていうかやっぱり刺青は平太だったし被り物もしてたし全部平太の頭の中の話でしたな…前科者であるところの江渡貝くんパターンでしたな…
(考察がちょっと当たってちょっとうれしい♬)

そして前回感想ではノリ子が刺青入ってるかもっていう憶測たててましたがなんか斜め上すぎてちょっと笑いました…
全部平太じゃん!!!wwみたいな(笑うな)


いやーーーおもしろいですね!!こんなホラー!!
江渡貝くんのところも不気味でしたけどなんかリアルタイムで追ってるからそれ以上な感じ…

平太激強だし…
なんでか彼は自分は熊だと思いこませているのであのパワーだから、熊と思って戦ってほしい杉元!!がんばれ杉元!!


で、平太はなんで自分を熊だと思っちゃったのかって考えてみたんですけど、
熊事件は多分何年か前に本当にあって、家族みんな殺されちゃったのがショックすぎて…とかなんでしょうか。

ナイーブな話になりますが、ひどい目にあった人って精神分裂を起こす話ってあるじゃないですか。
ひどい目に合ってるのは自分じゃないと思いこませたりして二重人格になる、とか聞いたことがあると思うのですが…
ゴールデンカムイにおいても、例えば江渡貝くんも去勢されたり人格を否定されながら育ってしまったので脳内の声と生活するようになってしまっていたし、
関谷とかも、娘の理不尽な死は自分への裁きだとするべく自分を"裁きを受けるべき人間"に変えてしまったし…
獣害で言えば辺見ちゃんも弟の死を目の当たりにしてしまったからああなったとも言えなくもない(なくもない)

そういう自分ではどうしようも出来なかった理不尽な体験に対して、人間は自分を変えようとする防御反応が出てしまうので。
平太もそれなのかなと…憶測してみた。
そう考えるとすごい悲しいですね。
でも熊は誰が倒したの?皮は誰がはいだの?
それがあの熊の木彫りのやつくれたアイヌの人たちなのかな…


それか、平太、家族を皆殺しにした殺人鬼で(ノリ子に横恋慕して嵩兄殺してみんな殺して…みたいな)、
自分がやってしまったストレスから逃れようと架空のウェンカムイを脳内で作り上げてしまった、とか。
殺人犯してからアイヌの人たちと親しくなってウェンカムイの話を聞いて「ウェンカムイのせいだ」と思い込むようになったとか…
家族を殺した熊に自分をも脳内で食わせて、家族殺しをなかったことにしたみたいな。
それもまたストレスからの自己防衛ですが…なんか意味合いが違いますね。。。


真実はどうなのでしょう…。
とにかく平太がやたら協調してウェンカムイウェンカムイ言ってたのはこれか~
と思いましたね。


獣害って道民にとっては昔から頭を悩ませている問題で、特に羆は恐怖の対象でもあるんですよね。(『熊嵐』読んでください)
熊に命を奪われた人間とその遺族の無念は計り知れないので、なんというか筆者は道民なので、もし本当に平太の家族が熊にやられていたんだとしたらひたすら同情する…
でももし自分のやったことをウェンカムイのせいにしたんだとしたら熊の所為にすんなよ!!って感じですね。


次週も楽しみだ。

 

…にしてもヴァシリ、妖艶なおっさん(平太)に「描いて?」って言われて素直にめちゃめちゃ絵描いてるけどいいのかそれで。
でも、君がいてくれてよかった。(何目線)


杉元の腕超心配。

 

おわります。