漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

【本誌ネタバレ】219話感想

遅ればせながらの本誌感想です。

 

めちゃめちゃ考えてました。ここ三週続く不可思議なホラー回。

まず、この漫画はゴールデンカムイなので、ここまで長いお話に刺青とか金塊が関係してないってことはないと思うんです。
前回も言いましたが砂白金が今後の鍵になるパターンと、刺青が見つけられたよパターンがあると思っていて、
で、今回は刺青の場合を含めて色々全体的に考えてみました。


まず今週のおさらい。
ヴァシリは絵を描く

チャクチャクカムイ(鳥)が鳴くと熊がいる。チャクチャクカムイが鳴かないから熊はいないと思うアシリパさん。

平太、ハク獲りの名人。杉元白石「平太師匠」と呼ぶ

アシリパさんだけが川が汚れることに憤り

アシリパさん平太を怪しむ「その熊は何日前から近くをうろついてる?」
平太「もう何年もです…」

ノリ子、ヴァシリに絵を描いてと小屋に誘い出して脱ぎだす
ヴァシリすごい勢いで描く
ノリ子「あたしのからだ…好き?」

突然怯えるノリ子
ノリ子「まただわ…捨てたはずなのに」

ノリ子の男(嵩さん)乱入して怒る
ノリ子「きれいな体を絵で残しておきたかったの」

ノリ子の男、東京行って商売したいらしい

ノリ子と男のチュー…を木の上からペロペロしながら見てる平太(ホラー)

ヴァシリの双眼鏡が木の上に隠される

取りに行こうとするヴァシリが罠に…?!

ヴァシリを助けるアシリパさん

周囲を探索したけど熊がいそうな様子はなかった
アシリパさん「どうして平太は嘘を言うんだろう」

熊を見たという杉元と白石「平太師匠を守らないと!」

めっちゃホラーな平太の顔

アオリ「熊は執着心が強い。あと三人…」


で終わり…いや、夜中に読むんじゃなかった…まじで。

でもどうにかこうにか考えたい!!


ってことでまず登場人物整理を…

【レギュラー陣】
・杉元(イツメン三人衆の一人で言わずと知れた主人公。のせられやすく現在金に目がくらんでいる)
・白石(イツメン三人衆の一人。持ち前の視野の広さはどこへやら現在金に目がくらんでいる)
アシリパさん(イツメン三人衆の一人。非常に聡明である。金に目がくらんでいないし真実を見据える力がある)
・ヴァシリ(イツメンではないけどロシアから尾形を追いかけて旅の仲間に入ってきた頭巾ちゃん。金に目がくらんでいない。日本語はわからない。絵が上手)

【ここ最近ログインした人たち】
・平太(砂金掘り師。砂白金でめちゃくちゃ稼いだらしい。冒頭で熊に食べられていたはずだけど生きてるし言動がホラー)
・ノリ子(妖艶な美人だがやっぱりホラー)
・男(嵩さん。ノリ子の男。東京に行きたいらしい)
・おじいさん(熊に食べられる)
・子(熊に食べられる)


…というわけで、金に目がくらんでるかわいい男子二人はおいといて、ここは聡明なアシリパさんとヴァシリの行動からみてみます!!


まず、熊と平太について考えてみます。

アシリパさん、このシリーズの冒頭(217話)で「熊の被り物をしたカムイが…」と言ってるんですよね。
このカムイの話はいい話だしこの話は何度も出てきてるんですが、ここへきて【被り物】ってキーワードが気になりまして、そう、杉元と白石がみた熊って被り物した誰かなんじゃね?…と考えてみました。
というのも、アシリパさんは熊を見ていないし、いないと考えている。
この漫画でアシリパさんは真実なので、彼女がいないといったら熊はいないんです。(アシリパさんのモンペみたいになってしまった)
…となるとどう考えても平太が嘘吐いてるし、じゃあ熊の被り物をした人間だろって話になるわけです。ほら、もの〇け姫でもいたじゃん、イノシシの被りものしたやつら。あれです、あれ。(なーんて言っといて全然違ったら笑ってくださいね!!)


じゃあ平太が今週言ってた「(熊が近づいてきているのが)何年もです」ってなんのこと?って感じなんですけど、憶測なんですけど最近の登場人物、平太以外人間じゃないんじゃね?と思ってます。
だからあれ全部平太の記憶か妄想で、みんな数年前に死んでるみたいな。
218話で平太が言ってた「(額の傷が)少し前のものなので」って言ってるので熊事件自体が何年も前で…みたいな。
わかんないけど。(投げる)
でもノリ子とは218話でしゃべってましたね…「烏合の衆」とかって。
でもでも金カムには江渡貝くんっていう前科者(前科者て)がいるので、読者は江渡貝くんの妄想の世界を信じてしまったように、今回も平太ワールドに入っているんじゃないかなって思っております。
あとは杉元と白石が騙されててアシリパさんとヴァシリは何に向かってしゃべってるんだろう…?って思ってるとか?
わかんないけど。(やっぱり投げる)


で、刺青なんですけど、刺青入ってるとしたら平太かなぁ~なんて。生きてるのが平太だけなら平太じゃね?わかんないけど。

でも実はノリ子の線も考えてみたんですわ。
「あたしのからだ好き?」って何って感じだし刺青がきれいにほられてて??上半身にはなさそうだから親分みたく下半身に、とか?
「きれいな身体を残したかった」って言ってますが、その「きれい」って熊に食われたからだなのかなと思うともの悲しいですが、「刺青がきれい」なんだったら刺青がノリ子の線もあるかなと思ったんです。
でもノリコ女性ですからね…
ヴァシリが描いてたのがノリコの死体で(え、待ってホラーなんてもんじゃないまじかよヴァシリサイコパスじゃん(妄想で罵るんじゃないよ))、
その絵見た三人が「刺青?!」ってなるみたいな?とか妄想してみたんですけど、でもノリコ女性ですからね…
網走でウィルクが掘ったと考えると女性に掘るのは無理じゃないかと思いました。

…でもよく考えたら岩息さんがさ、監獄で岩息さんが暴れてた時は牛山さんが止めに来てたみたいな話してた時、その見返りとして
「ご褒美に何か女性でもあてがってもらえたのかな?」
って言ってたじゃないですか。
そのあてがわれてた女性がノリコならまあ網走は入れたっちゃあ入れたよね…?とか…でもノリ子膝に刺青ないのよね…うーーん…
全然わかんない!!

…普通に全員生きてたりして☆


なんにしてもヴァシリが描いてる絵が謎を解く鍵になりそうですね!それはきっと間違いない。わかんないけど(やっぱり投げる)


とりあえず次号を待ちたいです!!220話だから一区切りつくかな…?
なんかすごいおもしろいと思うんだこのシリーズ!!!
なんていうか旅の仲間が傷ついたり死んだりしないって、すごい原点回帰じゃん…安心しちゃうね!!


おわりもす。

 

…網走の記事どうしたん?…えへ。