漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

【本誌ネタバレ】222話感想

先週休載でしたね、二週ぶりの本誌感想!!そしてぞろ目!!

 

やばいですね、今週やばいです。
タイトルも『刺青人皮』ですもん。
扉絵もなんか、刺青たくさんかぶった人…なんかすごい不気味、これはなんかの暗示なんでしょうか…


the適当あらすじいきますね。


占うインカラマッちゃんと吉に大喜びの鯉登少尉(乙女かな)

月島軍曹は凶(まじか)

場面は戻って「マタギの谷垣です(キリッ)」の後の話…

軍を抜けたいという谷垣に対して引き留める菊田とか脅す中尉とか

鶴見中尉からの衝撃の告白「(インカラマッは)谷垣源次郎の子を宿している」

谷垣びっくり

中尉「お前なら杉元佐一に警戒されずに近づけるはずだ」(谷垣に小銃を渡す)

杉元たちのいる川

杉元、金塊探しの目的を思い出す

白石「チマチマと砂白金を集めてる暇は俺らにはねぇぜ」

なのに平太師匠の煙草入れに入ってた小さい砂白金を取り合う杉元と白石

土方さんのアジト
門倉とキラウシが花札(仲良しか)
永倉「こいつら毎日ダラダラと…」

牛山「のら尾形が帰ってきてる」(!!!!!)

土方さんに今までのことを話す尾形。

自分がやったこと(杉元とウィルク撃った)こととか共謀してたことは隠して話す尾形。多分信じてないだろうなっていう土方さん。

ソフィアさんの存在とアシリパさんが思い出したっぽいよってことを話す尾形

残る刺青は四枚!!!


今週はここまで。


え、まじかよ。まじかよ&まじかよ。
ちょっとこれはなんか箇条書きでいきますね!!衝撃&衝撃!!

 

・谷垣
谷垣、死亡フラグ…立ってませんか…だって子どもってこれ以上ない次世代への”受け継ぎ”じゃん…
わたしはゴールデンカムイは誰かに何かを託すことができたら死んでいくと思っているんですけども、
谷垣はチカパシに村田銃を託したあたりからやばそうだなと思っていたんですけども…
予想、はずれろ。
なんていうか中尉に人質取られて杉元を殺せって言われちゃったけどもあれだよね、谷垣って多分杉元を殺すよりも自分が死ぬタイプなんじゃないかなと思ったんですよね。
予想、はずれろ(二回目)


・インカラマッちゃん
ラッコの時だったとしたらですよ、よく無事だったよねお腹の子さぁ!!
つまりキロちゃんて、そうとは知らずに妊婦さんを…刺…でもキロちゃんも刺すつもりじゃなかったんだしあんなのああするしかないじゃないかって感じだし…
やめましょうかねこの話!!


・尾形
土方さんのところに戻ってきてますが、なんていうか土方さんは尾形はあっさり裏切るって知ってたと思うし信用もしてなかったと思うけどそれでも受け入れてるしあの陣営みんな受け入れてるって…
尾形はなんていうか人を見る目があるよね。
というか、中尉にも「たらしめが…」って言ってたしすっごく冷静に人を見てるよねいっつも。
彼が感情をあらわにしたのは勇作さん絡みの時ですかな…殺しちゃったし幽霊になった時とかアシリパさんのこと撃つふりしてた時とか…
いいわぁ尾形。


・土方さん
かっこいい。

 

というわけでね、終わりますけども(え、これだけ?!)
今回はまじで読んでほしい。

 

来週は満を持してソフィアさん陣営だったらどうしよう。