漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

【本誌ネタバレ】162話感想

本誌感想です。






ちょっ、今回ほんとやヴぁい。
どうしようちょっと何から語っていいのか分からないんですけど。
情報が多すぎてどうしようこれ。

スナイパーの素質が…!!!
キロちゃんの本名が…!!!
手投げ弾が…!!!



落ち着いてまず、順番に。

まず表紙がかわいい。
鹿石さんだぞ☆
ほんと白石は萌えキャラ。オアシス。
殺伐としたキロチームの中のオアシス。

なんかさ、杉元チームが結構お馬鹿なことやってすごい笑える男子校みたいな感じだから(スチェンカとかサーカスとかほんと大好き)、
キロチームが尚更暗く見えるというか。
ひたすらかっこいいんだけどね。

だからそんな中において白石の普通感とかわいさはオアシスです、わたしの。


本編は銃撃戦というか、狙撃手同士の心理戦ですね。
これがめちゃくちゃかっこいい。
一流の狙撃手同士ってこんな合い通ずるのか。
でもね、尾形のお相手のロシア製白石(ヴァシリさん)が尾形の心理を読み解こうとしてますが…
多分無理(笑)

同じ冷血なスナイパーだけど、多分尾形の方が冷血さもスナイパーとしても数段上な感じがする。
なんとなくだけど。


「よい狙撃手とは…
冷血で
獲物の追跡と殺人に強い興味がある人間である」

…の言葉と後ろの尾形、


かっけーーーーーーー!!!!!!


すっごいかっこいい!!!!
すっごい本領発揮!!!!
そうなの、冷血じゃなきゃなの尾形は。そうなのそうなの!


そしてね、手袋。
手袋!
手袋ッ…!!!!


これはすごいなんか、ふおぅあぁぁぁぁってなる。


でもね尾形 、

「狙撃に向いてるやつってのは
臆病なまでに慎重なもんだ」


…あれ、詰め甘くて何度も死にかけてるあなたがそれを…?
油断してげんじろちゃんに場所知らせて普通に撃たれたり逃げ時逃して撃たれて櫓から落ちたり坑道の中から逃げ道がわからなくていかんてなったあなたがそれを…?

それとこれとは別かな。別だね。そうだ別だ別だ。


そして爆弾の登場!
けっこうえげつない爆弾と淡々と説明するキロちゃん。

日露戦争の手投げ弾使用はキロちゃんが即席で作ったから広まった展開。
まじかよー熱いなおい。
足組んで作るの?
なんなのほんとかっこいいニシパなの?

そう考えるとキロちゃんは戦争や革命の英雄であり、平時においてはすっごい危険人物だ。
鶴見中尉ほしいだろうなこの逸材。


爆弾にやられた仲間を助けに来ないロシア製白石(ヴァシリさん)。
仲間の呻き声を一晩中聞いてても平気な奴…
尾形もそうなのね。
つまり戦友とかこれっぽっちも思ってないのね。
それが尾形だ!ひゃっほー!

尾形、やっぱり戦争どうこうじゃなくて元からこういう人なんだな~改めてと思いました。
げんじろちゃんや杉元とは全然違う。
その点は月島さんと似てますね。


そしてついにキロちゃんの本名。


「ユルバルス


どうやらこれはカザフスタンあたりの中央アジアの民族の名前みたいなので、キロちゃんは中央アジア遊牧民族だったのでしょう。
カザフスタンだとすると作中は帝政ロシア支配下で長達が力を失っていた頃かと思われます。
ロシア支配下に入ったのも色々攻めまれたからだから、まず独立して、誰が攻め込んできても戦える力をつけたかったのかな。
それにはお金も武器もいるよね。


「ロシアはお前を忘れていない」

と言われるキロちゃん…。

キロちゃんもロシアを忘れていないよ。
だから裏切り者を抹殺してロシアまで戻ってきたんだよ、それだけの恨みと革命への信念があるんだよちくしょう!!!

…うぅ…(情緒不安定)


そしてロシア製白石(ヴァシリさん)は尾形を見つけますが…
多分これ中身はいってないよな、釧路で小熊ちゃん逃がした時のあの手法だよなと思ったところで次週へ!


読み応え半端ないね!


ふと思いましたが鶴見中尉はキロちゃんについてどこまで知ってるんだろう。
本名ももちろん知ってるよね。
それなら杉元たち(少なくとも月島と鯉登)には言ってるよね?
杉元たちが樺太行ってから知ったとか?
もう鶴見中尉早くおいでよいつまで後片付けしてんのよ。
待ってんのよ。音之進が。


キロちゃん(本名でてもめげずにキロちゃん呼びしますが)、今週からピアスないけどどうしたんだろう。
寒すぎて外したのかな。凍傷になっちゃうもんね。
それか爆弾の材料にしたとか?
もしやロシアとの戦闘に入るから、自分はアイヌ民族のキロランケじゃなくて、革命家ユルバルスになるって意思表示とかかな。

キロちゃんはほんと背負ってるものが重すぎて…きつい。
この上今後は過去とかでるんだろうか。
胸が苦しい…!!!


という感じで今週も吸い込まれるように読みました。



なんか…苦しいからお馬鹿な杉元チームに会いたい。


さいちちゃんを、


よん でき てッ!!!
うわあぁぁぁん…

すごい情緒不安定。
あ、いつもか。


おわります。