漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

にしん蕎麦作ってみたよ

久しぶりのゴールデンカムイゴハンです。

にしん蕎麦。2巻で杉元が食べていたやつですね。(その直後に二階堂兄弟とコンニチハしたやつですね。)

よい身欠きにしんが手に入ったので甘露煮にして、にしん蕎麦にしてみました。今回はまったく参考にならないレシピ付きです。

 

身欠きにしん生タイプを↓

f:id:mochikuchen:20180604225313j:plain


甘露煮に↓

f:id:mochikuchen:20180604225437j:plain

【材料】

身欠きにしん 2枚

水      400㏄

醤油     大さじ3   

砂糖     大さじ2

酒      大さじ3-4

みりん    大さじ2

 

【手順】

身欠きにしんを分量外の水か番茶でゆでで、やわらかくなったら別鍋に移し、分量の水と調味料でひたすら煮ます。煮汁が少なくなったら火を止めて冷まします。
一晩置いてできあがり。↓

f:id:mochikuchen:20180604230116j:plain

これをお蕎麦の上にのせてねぎものせて出来上がり。

f:id:mochikuchen:20180604230225j:plain

f:id:mochikuchen:20180604230453j:plain

下)ゴールデンカムイ2巻第15話「におい」より

つゆも関東風の濃い目お醤油味で作りました。

…てかこれうどんじゃね?と思われた方正解です(笑)

わたしが蕎麦アレルギーなのでうどんです。でもとてもとてもヒンナでした。

 

 

…杉元に食べに来てほしい。

うちは鶴見中尉に情報売らないから!!安心して完食して!!

 

久々の金カムごはん楽しかったです。