漫画と北国とわたし

ゴールデンカムイの考察だの感想だの聖地巡礼だのをつれづれと。本誌ネタバレ含みます。(他作品語るブログはじめました→ https://mochimochihq.hateblo.jp/ )

【本誌ネタバレ】207話感想

先週休載で一週空いて今週です。
やばい。なんていうか息切れしました。


ちょっと、まず、てきとうあらすじします。そっからあの感想を述べていくんですけど、まともな日本語にならない感想になります(いつもや)




登別の鶴見陣営、有古がもってきた皮見る

有古曰く、アイヌの女性の入れ墨と関係があるかも

鶴見中尉、都丹の死体をよく見つけ出したなと有古を褒める

有古「運がよかっただけです」

鶴見「一枚でも欠けたら金塊は永遠に誰にも見つからない可能性があると思うと
 ひやりとする話だな…」

場面変わって夜、菊田、爆撃された塹壕の中で有古と二人でみた月の話をする
(お互いが死んでないか一晩中声をかけあったとのこと)

次の日
鶴見中尉と鯉登少将、温泉(で、ついに、脱ぐ)

窓から飛び降りて逃げる有古

都丹庵士!!!!「盗ってきたか?!」

有古人皮持ってる。「全部 盗ってきた!」

二人で逃げる。有古、瀕死。


数時間前
人皮を盗もうと鶴見中尉の行李を開ける有古

マキリを発見(父親のマキリ)

有古の父親は殺されたアイヌの一員だったらしい

菊田「お前はあの塹壕から見た月を忘れちまったんだな」

鶴見中尉「都丹庵士の刺青の内容を把握していたことまでは土方歳三も知らなか
ったようだな?」
「奴にそそのかされたのだろう?父親の遺志を継げとかなんとか…」

有古の手を噛む宇佐美
「もう戻れないぞ お前は最悪の道を選んだ」

 


で今週は終わり…

  


あの、ちょっと、ねぇ!!これさ、ちょっとみて→ 【本誌ネタバレ】196話感想


やったーーーーー予想(?)あたってたーーーー!!!
予想や考察がことごとくはずれるでおなじみのこのブログですが、これ、あたって…うれし…(数うちゃ当たる戦法)
キロちゃんが死ぬって話と亜港で流氷待ってるんじゃないかって話と、この、土方さんがかかわってる説が今まであたった話ですかね!!やったー!!!!でもキロちゃんが死ぬ予想ははずれてほしかったーー!!…うぅ、つらい…(情緒不安定かよ)



気を取り直して、や、でも、油断はできませんよね。謎は多いし、もしかしたら有古は二重スパイかもしれないし!!二重スパイするから見逃してくれとか言ったかもしんないし!!しらんけど!!有古そんな人じゃないと思うけど!!



とりあえず今週思った謎やらなんやら書いてみますね。


・有古、そこからどやって逃げたん?あの後窓ガラスなの?
・ていうかそもそも時間軸謎じゃない?中尉有古が人皮盗む時は温泉入ってたんじゃなかったの?
・なんで鯉登少将は登別にいるん?(もしかして:黒幕)(鯉登少将黒幕説大好きか)
・有古はいつから土方さん陣営にいるの?きっかけは??
・有古が盗んだ人皮はえどがいくんのやつなの??
・てか有古の持ってきた偽物はなんなの?誰なの?
・土方さんーーどこーーー?!!
・二階堂ーーどこーーー?!!

 


はい。こんな感じで。

私的には有古の逃走に関しては「裏切りとか特にな杉元殺せればいいフラットな男」二階堂がなんかうまいことやってくれたらいいなぁなんて思ってます。(肩書なげぇよ)
…なんか、力入ってしまいますね!有古が土方陣営と聞くと!俄然!!(土方さん大好き病)


あと、暗号ですが、鶴見中尉が言っていた「一枚でも〜〜〜」ってところを考えると、多分刺青って何枚かだけ、むしろ一枚だけでいいんじゃないかって思ってしまいますね…。
アシリパさん金塊の在処もうわかってたりして…すでに何枚も見てきてるし。

あと土方さんに刺青彫られてない気がしてしょうがないです。(だって脱がないし)(そこかよ)



にしても野田先生って、キャラを魅力的に描く天才だと思うんですよね。
だって有古とか菊田とかめちゃくちゃ最近のキャラですよ。キロちゃん死んでからだよ。
なのにもう馴染んでるしなんなら有古に至っては応援してるしわたし(お前かい)
いやーーーすごいですね。



とりあえず色々な諸々(?)は次週待ちでしょうか!!
楽しみですねぇ!!!


もす。(おわりもす)